HQ!!×アルトネリコ

 それは、少年とレーヴァテイルの逃避行――という名の駆け落ち。

 烏野一年五人、特に月山♀がメインのダブルパロディ。うたが魔法になる世界で巡り会った五人が、絆を深める物語――を、おはなしの神様が降ろして下さった!
 そんな訳で極東旅行社電脳支店は、今日から『ハイキュー!!』と『アルトネリコ』のダブルパロディメインのサイトになります。
「話はどうでもいい。もういっそ登場ヒュムノスだけ見たい」という方も想定して『おまけ:登場ヒュムノス全文(設定/訳つき)』なんてページも用意しました。クラスタさん、どうぞ。余談として、ルビタグを入れるのが一番手間だったと申し添えておきます(ぇ)。

【!注意!】

『アルトネ』御存知ない事を前提に書いているので、多分『HQ!!』だけ御存知でも行ける! ……筈だ。詩が魔法になる、剣と魔法とロストテクノロジーの世界だと思ってください。逆に『アルトネ』だけ御存知の方が御覧になる際は、『アルペジオ』以上に本編と絡まない別ストーリーだと思うと読める! ……かも知れない。そういう曖昧さを持ちつつ、以下の項目に注意して御覧ください。

  1. 先天女体化、キスシーン、流血表現が苦手な方は退避してください(まぁでも、今まで私について来てくださった方なら、クリア出来る範囲だと思う)
  2. 世界観については作中で説明します。「『詩』を『うた』えば『魔法』になる」事をぼんやりと押さえていただければいいかと思います。
  3. 『詩』は主に『ヒュムノス語』で紡がれます。『詩』=『ヒュムノス』という扱いもされます。最初のうち、ヒュムノスの中身は判らないまま進み、解読出来る人物が出て来る事で訳詞が追加されます。尚、それらヒュムノスを公式サイト『ヒュムノサーバー』にコピペすると、直訳が判ります。他にも、いろいろ面白い事が判るかも。
  4. ヒュムノスを文字化した『ヒュムノス文字』もあります。上記サーバーからインストールしておくと、ヒュムノスがヒュムノス文字に変化しますよ!
  5. ヒュムノスは冒頭が大文字になる文法が正しいのですが、上記サーバーは想音そういん(ヒュムノスの冒頭に入れるお約束の単語)以外の単語を大文字にすると認識しないので、サーバーに入れる事を前提に、敢えて小文字で始めている場合があります。クラスタさん、見逃してください。
  6. ゲーム『アルトネリコ』に登場するヒュムノスは、ヒュムノス語のみで書かれたものは少なく、日本語(正しくは人間同士で使われる一般の言語)混じりであったり、ものによっては日本語のみのものもあるのですが、字面の判り易さを考え、『魔法として行使される詩』=『ヒュムノス語』という形で書きました。
  7. 『レーヴァテイル』という亜人種が登場します。外見は人間そのもので女性しか存在せず、人間と子を成す事も出来ます。『詩』を確実に『謳える』のは彼女達だけで、人間が『謳って』も、あまり効果は出ません。
  8. 話の都合上、山口がレーヴァテイルです。つまり、先天女体化しています。「男性の身長を一.〇八九で割れば、そのヒトが女体化した時の値が出る」というネット情報に(何の根拠も無く)従い、一六五.三センチメートルという設定です。日向よりちょっと高い。
  9. 作中の登場人物が世界の成り立ちや理について語るシーンがありますが、伝承や経験則の場合があり、必ずしも『世界の真理』であるとは限りません。世界の『中枢』にいない彼らには、判らない事柄、そもそも認知されていない事柄などもあります。

 以上を御了承いただけましたなら、どうぞお楽しみくださいませ。

『最後にさ、笑ってよ』目次

  1. 世界との出会い
  2. 初めての
  3. 人魚卑女ヒメ
  4. chs hymmnos mea
  5. 心と心
  6. 半音ずれた世界
  7. 不協和音
  8. 永遠に君を
  9. おまけ:登場ヒュムノス全文(設定/訳つき)
  10. 掲示板

    written by ONINO Misumi 2017